■プロフィール
■最近の記事

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ルンビニ園 の壁画制作中
このブログサービスは一ヶ月間放置しておくとCMが掲載されることになっている。
今朝、たまたま覗いてみると、先のブログから一ヶ月もたったようで、CMが掲載されていた。
ので、急いで何か書かねば・・・。

とりあえず、ツイートっぽいですが、今の私の追い詰められた状況を記録する意味で書いておきます。

今、横浜にあるアソカ幼稚園という浄土真宗の寺が経営する学校法人の新園舎にその名前のとおりアソカ(無憂樹)の樹が生い茂るルンビニ園を描いている。
納期は明後日・・・・。

今、9割がた完成しているのだが、紙の手配に手間取り、取り掛かった時が2月という無理のある時期だった。

ルンビニ園とは、まさにお釈迦様がお生まれになった聖地。
臨月を迎えた摩耶夫人一行が里帰りの途中立ち寄ったのがルンビニというところ。

マーヤ(摩耶夫人)が出産の為の里帰りの途中立ち寄ったルンビニ園の庭で休息中、無憂樹の花を手で折ろうとしたところ、右脇の下からお釈迦様がお生まれになったとされている。
「ただの人」ではないことをあらわしているのだろう・・・。

お生まれになって、すぐに四方に七歩ずつ歩いて、右手は天、左手は地を指して「天上天下、唯我独尊」と宣言されたと云われていますが、このことはあまりにも有名なお話です。

その舞台となったのがルンビニというアソカ樹の花が咲き乱れる美しい場所だったのです。

現在のルンビニは、大きな菩提樹があり、聖なる雰囲気を演出しています。
周囲には、小さいですがアソカの樹もあります。

この摩耶夫人一行が近づいてくる直前のルンビニ、霧の漂うアソカの林、聖なる清らかな空気を描きたいのですが・・・。

あと二日。

集中しなければ・・・。


うだうだ | 08:42:06 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad