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クレーマー  仏教クラブ50周年~平和を祈る音楽法要~
10月10日、私の所属する仏教クラブの主催で、『仏教クラブ50周年~平和を祈る音楽法要~ 東日本大震災復興支援チャリティ、さだまさしコンサートがあった。
チケットはあっという間に売り切れ、さだまさし氏の人気に企画から開催まで審議した私たち運営委員一同、あらためてびっくりさせられた。
会場は、北区にある「京都コンサートホール」。 
「京都会館」が、当クラブと同じく開館50年ということで老朽化に伴い、再整備中の為、閉館中だった。
本来ならこういった類のコンサートは京都会館での開催が妥当なのだが、今回のコンサートは『京都コンサートホール』で行った。

1800名の来場者を前に、当クラブの会長、森 清範(清水寺貫主)を導師に、参与、元会長など高僧たち13名がステージに上がり東日本大震災から3年目の復興祈願と亡くなった方々の3回忌の法要を執り行った。
その後、被災者で、目の前でご主人が津波の濁流に飲み込まれ行方不明となった菅原文子(気仙沼市)氏の詩の朗読。次にステージには、森 清範(清水寺貫主・仏教クラブ会長とさだまさし氏が加わり3名のトーク、それに続いてさだ氏のコンサートが催された。

懐かしい誰でも知っているヒット曲から、最近作られた「いのちの理由」など、ピアノとバイオリン、そしてギター、彼の澄んだ歌声で、会場は盛り上がった。
そして、歌声はもちろんだが、楽しい彼のおしゃべりはこれもまた一流、素晴らしいステージを魅せて頂いた。さすがに4000回のステージをこなして来られたプロフェッショナルだ。私など、あまり期待せずに客席に居たわけだが、彼のトークに引き込まれ、いつの間にか自分が笑顔になっていたと思う。

で、そのコンサートが無事終了して、その次の日、クレームメールが舞い込んだ。

ステージバックの席に座られていたお客様からだった。その席しか空いていなかったようなのだ。 
「音がよく聞き取れなかった。ステージの前の良い席にお偉い僧侶方が座っていたが、僧侶なら一般客に席を譲るべきではないのか? 常日頃から凡夫にそう説いている立場ではないのか?」と、略して書くとそんな意味だった。
つまり、「バックステージでは、音がこもって良く聞き取れなかったこと、そして、僧侶が、良い席に座るのはおかしい。もっと後ろの席に行くべきだ。」ということだ。

また、そのメールでは、ステージ終了後にお客様がお帰りになる時、我々会員全員が、出口に並び、お送りしたご挨拶に対しても、腹立ちを覚えたと締めくくってあった。

クレーマーとはそういったものとは思うのだが、仏教クラブのサイトを管理する私としては、これはこのまま放置しておけないと、このメールに返信を書いた。

導師役をお勤めいただいた僧侶のお立場を、在家会員も僧侶も、その布施の精神や、佛・法・僧に帰依している立場として、その精神や敬いの心をも説明した。
しかし、このメールへの返信では、「仏教をよく知らないものは、コンサートに行ってはいけないのか?」とか、「仏教に関心のない者も会場に居ることを知るべきだ」と逆に攻められる結果となってしまった。

その後、私の3通目のメールでは、3時間もかけて、2通目以上に懇切丁寧に説明をし、お客様(クレーマー)に不快な思いをさせたことは事実なので、侘びを入れ、これ以上の彼女とのメールでのやりとりをお断りした。
実は、メールの最後にあった署名は女性のお名前だった。アルファベットで書いてあった。年齢こそ分からないが「女性」なのだ。

確かに、我々仏教クラブは、仏教に関心のないお客様にも、仏教的な法要を促したことになる。しかし、チケットやパンフレットにも、『仏教クラブ50周年~平和を祈る音楽法要~ 東日本大震災復興支援チャリティコンサート  出演者:森 清範(清水寺貫主・仏教クラブ会長/菅原文子(気仙沼市)/さだまさし』と明記してある。

今回のコンサートは、仏教に携わる仏教クラブが主催だということは、来て頂いたお客様、誰にもわかるようにしてあるのだが・・・、やはり、何を説明しても相手が謝るまで気が治まらないのか、これが私にクレーマーと言わせてしまう所以なのか・・・。

ということで、今回、良かれと思い開催した東北大震災被災者の三回忌法要と、復興と平和を祈るコンサートは、実際にメールをやり取りした私個人としては、このクレームによっていろいろ考えさせられた。

さだまさし氏のコンサートに来られるファンは、確かに伝統的な仏教土壌を自然に受け入れている人や、仏教に帰依し関心のある人ばかりとは限らないわけで、異教徒や無宗教主義者も居るに違いない。
そんな方々からすれば仏教僧に対する感じ方も、考えも、日頃仏教的土壌で生きる私たち会員とは、僧侶に対する接し方、感じ方がぜんぜん違うはず・・・と知るべきだった。

そう、当然ながら、我々仏教徒と違った価値観で生きる人達を巻き込んで催しをするに当たって、そういった類の人達が居ることを、少なくとも私自身、考えも思いもしなかったことは、私を含む仏教クラブに所属する会員の落ち度ともいえるような気がする。

このお客様のクレームが、もしも、徳を積んだ高僧のクレームだったらと仮定した時、このクレーム、部分的には結構、的を得ているような気もするのだが・・・。



しかし、これでは我が仏教クラブの導師を務められた僧侶達のお立場が無い。
導師をお勤めになった僧侶の名誉の為にと、私たち在家会員の想いを彼女に説明してあるので、その一部分も、以下に、追加しておくことにする。


『ステージで、ひと仕事終えられた、導師13名は、すべて高齢者です。一番若い導師でも62歳で、80歳を越えた僧侶も数人おられます。
暗がりの中、他の客に迷惑にならないように、速やかに席に着いて頂くことが最優先です。
暗い足元をステージの反射光が照らす必要があり、その移動キョリも短い方が良いに決まっております。あなたは、我が仏教クラブの高僧たちを「お偉い僧侶」と皮肉たっぷりに表現されていますが、すでにご説明させていただいたとおり、私のような在家の会員が親しみを持って接しられ、尊敬に値する僧侶方です。
すでにいろいろ、人のために尽くし、救済されてこられた僧侶方です。
同じ僧侶でも、いろいろな方がおいでなのです。
あなたの近くの僧侶は、やはり尊敬できない僧侶なのでしょうか?
あなたの僧侶に対する印象は、そうとう悪いようですね。
そうですね・・・、もっとわかりやすく説明してみましょう。あなたの年老いたお母様があの導師の中に居たら、そして、そのお母様にとって一番良い席とはという観点でお考えいただければ分かりやすいかもしれません。いかがでしょうか?
ということで、この場合の良い席とは、観覧に適した良い席という意味ではなく、日本に古来からある目上に対する敬いの心やその価値観としての、上座(かみざ)にお座りいただく習慣。また、老いた先人を大切にする温かい気持ち。仏教徒の一番大切にする「布施行」や、「佛・法・僧」の精神から派生したその姿勢や考え。
実は、その精神から、今回のチャリティコンサートが生まれたのです。
あなたの思う「良い席」と私が思う「良い席」とはだいぶ隔たりがあるようなのです。

さだ氏の音楽や詩やトークをお好きなあなたならきっとお分かりいただけると思います。

それと、余談ですが、もし、コンサート前に、私があなたがそこまで良い席に座りたいと知っていたなら、そんなあなたを存じ上げていたなら、あくまでも私の席をお気に召したならですが、代わって差し上げたと思います。たぶん、導師役をお引き受けいただいた僧侶たちも私と同じ気持ちになられたでしょう。
そういう人達の集まりが『仏教クラブ』だと思っております。50年間手弁当でご奉仕をして参りました。』

以上、私が3通目に丁寧に説明し返信した長い内容から、ほんの一部を抜粋し、高僧たちの名誉の為と伝統仏教で培われた美意識や精神をクレームを送りつけた彼女に分かって欲しい為に書いたものです。

うだうだ | 14:59:10 | Trackback(0) | Comments(1)
明日は、63歳の誕生日
今日、facebookのまだ会ったことのない友人に、早々と誕生日祝いのメッセージを貰いました。

誕生日は、明日9日です。ジョン・レノンと同じ誕生日です。

誕生日になると中学の頃から、この同じセリフを言い続けています。

明日、63歳になります。 

もう63年も生きているんですね・・・。

一日一日を大切に精一杯生きなければ・・・と思いつつ、特に何も無くダラダラと日が過ぎ行く日常を惜しんだり感謝してみたり・・・。

今年の誕生日は、春に肺癌の手術を受けたこともあり、特に感慨深いものがあります。

肺癌手術の経過も、再発予防薬のみの服用で、痛み止めもすべて飲まなくてもよくなりました。

おかげさまで、手術前のように、自転車で7kmの工房までの坂道を通えるまでになりました。

前のように週に半分とまではいきませんが、週に2日、往復を心がけようと思っています。

当工房の集大成ともいえる両界曼荼羅の制作も何事も無かったように順調に進んでいます。

老いぼれましたが、まだまだ仕事できそうです。

と、いいますか、63歳も、制作途中の曼荼羅のおかげで、いやおうなしに精一杯過ごさないといけないのです。

うだうだ | 14:06:30 | Trackback(0) | Comments(0)
京都いつでもコールよりメール文書で返事がありました
2日のご来訪時に、文書での返事も欲しいと言っておいた結果がメールで届きました。
私の質問や提言に対して、ご来訪頂いた時にお聞きした内容とニュアンスがだいぶ違い過ぎますので、この内容を公開して私的にも記録しておこうと思います。

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京都いつでもコールをご利用いただき、ありがとうございます。
お寄せいただきましたお問い合わせにつきまして、担当部署からの回答を次のとおり、お送りいたします。
※こちらのメールアドレスは送信専用につき、直接返信いただいてもお答え致しかねます。


拝啓 時下ますます御清祥のこととお喜び申し上げます。日頃は上下水道事業に御理解,御協力を賜り誠にありがとうございます。
 御指摘いただきました一ノ井樋門の開閉作業の操作については,上下水道局が緊急連絡体制及び指示系統に基づき実施します。
 一ノ井樋門を閉じるケースとしては,桂川の上流域の大雨により桂川の水位が大きく上昇して一ノ井幹線水路に逆流し,樋門周辺に浸水被害が発生する場合を想定しています。
 今回の台風18号の場合には,一ノ井幹線水路の流量も多く,樋門を閉じると一ノ井幹線水路の雨水が溢れて浸水被害が拡大していたものと判断しております。 御理解の程,よろしくお願い申し上げます。
敬具
平成25年10月4日                 
京都市上下水道局下水道部管理課  担当課長 しらはた○○ (℡ 075-672-○○○○)
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ということですが、私が水道局に電話にて質問し、問題にしたのは、「一ノ井樋門の開閉は国交省の命令ですることになっている」といったお返事だったからで、その返事に疑問を持った私はその開閉責任を明らかにして欲しいと思ったからなのです。
先日の来訪時には、そのでたらめな返事内容に対し、詫びていただいた経緯があるのだが・・・。

それと、今回の樋門を閉じなかったことに関しては、確かに判断しにくいことではあるが、この返事では、まるで閉めない方が良いと判断して閉めなかったと解釈できる。

これはいったいどうしたことなのか・・・。

来訪時に言っておられた内容と違うではないか!?

樋門を閉じた場合の嵐山桂川右岸周辺の雨水を排水するには洛西用水の利用が考えられるのではと提言しておいたはずですが・・・、もし、それができないのなら、その対策は?

「協議して逐次報告する」と言って頂いておりましたが・・・。

最初から文章で返事をくれと言っているのに、わざわざ、二人で来て、私の機嫌を損なわないように話を合わせただけなのだろうか・・・。

それなら来て欲しくなかった。

他の部署にこの話を知られると、責任問題なので、文章ではこういった言い回しにせざるを得ないのだろうか・・・。

お役所勤めの方の口頭での返事と文章での返事とでは内容が違って当たり前なのだろうか・・・、どちらが本当の回答なのだろうか・・・・。

それとも、写真をお渡しし、状況をお知らせしたのだが、今回の状況をまだ把握できないでおられるのだろうか・・・。

さて、どうしましょうか・・・。

ご意見 | 14:15:22 | Trackback(0) | Comments(0)
台風18号による水害対策の件で京都市より回答がありました。
先日の水害で、京都・仏画館の前にある『一ノ井樋門』の開閉は誰がするのか、またその開閉責任は誰がとるのか、今後の水害に対する対策は?など、2週間ほど前に京都市(京都いつでもコール)に質問を出しておいたが、その回答として、昨日、京都市上下水道局下水道部みなみ下水道管路管理センター西部支所より連絡があり、本日、来訪にて説明を受けたことを、私自身の覚えとして以下にまとめておきます。


本日、京都市上下水道局下水道部みなみ下水道管路管理センター西部支所から、たなか氏、しらはた氏のお二人がみえて、今回のこの件(2013-09-19記事)についてのミス回答に対しての侘びと今後の水害対策への説明を受けた。

以下まとめ。

1、一ノ井樋門の開け閉めは、京都市上下水道局下水道部みなみ下水道管路管理センター西部支所が責任をもって担当する立場であることを確認した。

2、今後は、監視カメラを設置し、水位等厳重に監視し、一ノ井樋門を閉じた場合の嵐山の桂川右岸地区の雨水をどうやって排水するのか、洛西用水の利用も含め今後も検討を続け、結果は逐次報告するとの回答を得た。

3、今後の対策にと思い、台風当日にびしょぬれになって撮影した冠水写真(A3)2枚と、GooglEarth からスキャンした画像に冠水の様子を書き加えた画像資料を手渡しておいた。




ご意見 | 11:33:52 | Trackback(0) | Comments(0)

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