■プロフィール
■最近の記事

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
命を繋げていることに感謝!
私の腫瘍マーカーCEAの検査時系列グラフ
私の腫瘍マーカー(CEA)の検査時系列グラフ


午前8時前、桂病院に到着。 
少し冷えましたが、良い天気でした。
半年ぶりに、呼吸器科センターへ、肺癌による肺の1/4切除手術後の経過定期検診を受けに行ってきました。
血液検査、レントゲン撮影、CTスキャン撮影、造影剤によるMRI撮影。
しかし、MRI検査のあの大きな音というか騒音、なんであんなに大きな音が患者を責め立てるようにいろいろな音色と不規則なリズムで唸るのか、うとうともできません。
あのうるさい音は撮影するのに必要なのだろうか?
はたまた、なぜ、音を小さくできないのだろうか?きれいな映像と音楽を流すわけにはいかにのかなどと、MRIの輪っかといいますか筒に入っている正味20分の間、ウダウダと考えていました。
4種類の検査がすべて終わったのは10時半。
担当の若い医師、玉里Drが「異状ありません。」ときっぱり一言。 ホッ(^^) と胸をなでおろし思わず笑顔になります。
腫瘍マーカーも異常なし。
肺腺癌が転移する可能性が一番高い脳のMRIでも異常なし。
今のところ、私の体内には、癌細胞は居ないようです。
診察が終わると、半年先の9月15日にCT検査の予約票と支払い明細書を貰って、総合受付の清算窓口に向かいます。
薬も1年も前から飲んでいないので、処方箋はなし。
診察費として3割負担でも15740円を支払いました。
『京都芸術家国民健康保険組合』にお世話になって、もう48年が過ぎます。
染織図案家として師のご自宅に内弟子として住み込みお世話になったその時から、この保険組合にお世話になっています。
7年前の59歳までは、ほとんどこの保険証にお世話になることがなかった私ですが、最近では毎月お世話になっており、けっこう申し訳ない気分なのです・・・。
支払いを済ませ、病院を自分の運転する車で出て、工房に着いたのが11時半。
正直、少しでも胃が痛んだり、喉が痛かったりすると、もしかして癌が再発したのかとビクビクしてしまう情けない自分が居ないこともありません。
でも、この検査の結果で、「この先、当分は命を繋げた・・・。」という「安心感」と「生かされている」という感謝の気持ちとで、なんとも清々しい気分になれるのです。
半年に一度の、ドキドキ定期検診でした。





うだうだ | 15:52:20 | Trackback(0) | Comments(0)
自転車通勤再開!
2017-3-4水槽
タナゴとヤマトヌマエビとカワニナの居る仕事場の水槽の中


昨夕、暖かいので、ほぼ三か月ぶりに、工房に置いてある電動自転車で自宅まで帰りました。

「電動」といっても油断は禁物です。

なんと、以前は楽ちんだった電動も、性能が落ちたのかと思えるほど、太ももに堪えました・・・。

長期に渡る不摂生で、筋肉が衰えていたのです。

でも、久々の運動らしい運動にも何とか耐え、今朝もその自転車で工房までやって来ました。

自宅を出て、洛西ニュータウンの福西本通りの南から北へ長くてだらだらとした上り坂を3Kmほど登り、国道9号線の坂の頂上付近に到達します。時は7時過ぎ。

その頃の9号線芋峠付近はさすがに冷えていますが、頑張って自転車を漕いで登って来た体はポカポカ。

その頂上付近から一気に千代原口まで時速40Km以上は出るでしょうか、下り坂を冷たい風を切って転がり降ります。
せっかく温まった体が一気に冷えます。

そこから工房まで3kmほど北上するのですが、工房に近づく頃にはまたもや体もポカポカ。

まだ、誰も居ない工房のエアコンのスイッチをオンにし、付属のギャラリーのカーテンを開けるのが私の毎日の日課。
そういえば、今日は、今年初めての来館者が二組もありました。

それと、もうひとつの日課として欠かせないのが、飼ってる川魚に餌をあげること。

昨年の夏のはじめ頃、湖東に住む妹の家に飼われていたタナゴを分けてもらった数匹と、昨夏にワシントンDCより帰って来た孫たちが湖東の川で獲ったタナゴ?の子供数匹。
それと実家の裏の川で獲ったヤマトヌマエビと、最近、水槽に藻が多くなったので、ネットで買った愛媛産のカワニナが共存していますが、それ等、琵琶湖の湖東地方に生息する川の生き物の同居する小さな水槽の中に餌をやります。

このタナゴたち、今では、朝、私が来ると水槽のガラス越に、全員が私の行く方向に寄ってきて、餌をねだります。
けっこう可愛いものです。

本格的な春に向かってまた、少し痩せた太ももを元に戻さねば・・・。

今日も、明日も天気が良さそうなので、自転車で帰ろう!




うだうだ | 17:27:24 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad