FC2ブログ
 
■プロフィール
■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

13、退院まで、まとめ
5月1日(水)
午前1Km、午後1Km自主トレ。
昼食後、サラサラ薬 再開する。
肺癌の手術を1年前にした従兄弟、仕事の帰りに寄ってくれる。
寺田Dr リンパに転移なし。退院後も、予防薬(抗がん剤の軽いもの)を飲んでも飲まなくてもよし。 と聞く。
    
5月2日(木)
午前1Km、午後1Km自主トレ。
話中など、時々思い出したように咳が続けて出るのが気になる。

5月3日(金)合地先生お休み
午前1Km、午後1.5Km自主トレ。
咳止薬出してもらう。リン酸コデイン散1%(ホエイ) 
夕方、友人夫妻が見舞いに寄ってくれる。貰った「鯖すし」旨かった!         
本日で、血糖値測定(入院時より一日4回)終了。 
10日の仏教クラブ家族例会出席届けを送信する。

5月4日(土) 
午前1Km、午後1.5Km自主トレ。
東京から帰っている長男が、故郷でやきもきして一人で待っている85歳のお袋を迎えに行ってくれました。
部屋で三人一緒に昼食を食べた後、またその足で田舎に連れて帰ってくれました。
狭心症でどこにも行けなくなったお袋も、もう少しで自分より先に逝ったかもしれない我が息子の元気な顔色を見て納得。一時は取り乱したお袋も安心してくれました。

5月5日(日)
午前1.5Km、午後0Km自主トレ。 
午前、傷口をマスキングしてもらい、シャワーを浴びる。
妻、新入弟子二人を連れて神護寺へ虫干し展へ。
午後2時ごろ、弟子の一人が練習作品を持って来る。
途中、仏画教室の生徒さん数人が、お菓子を持ってお見舞いに来てくれました。
その間、弟子、席を外し、生徒さんが変えるのを待ってしばらく話をし、4時ごろ帰る。
入れ替わり4時半ごろもう一人の新入弟子が練習作品を持って来る。

5月6日(月)
午前0.6Km 自主トレ途中で長男が来る。いろいろ将来の話をするが話が噛み合わず・・・。
午後3時過ぎ、親戚の夫婦と義理の妹が来る。

5月7日(火)
午前、レントゲン撮影。 合地先生と、明日の退院予定を決める。
10時に家族と共に今後の治療を相談するとか。11時よりリハビリ運動1時間半。 
午後7時30分ごろ、仏画教室の生徒Kさんお見舞いに来てくれる。
     

5月8日(水)
退院です。
画像を見ながら合地先生から今回の手術の総括をお聞きしました。
予防薬としてUFT(軽い抗がん剤)を飲むか飲まないか。17日の検診までに決めておくことになりました。
この予防薬UFTのことは改めて書く事にします。
午後12時前に退院。  自宅でシャワー浴びる。 季節は、初夏というのにまだ寒かった。
まだ、痛みは残っていますが、これは痛み止めを飲めばすぐに落ち着きます。一日1錠でもなんとか日持ちする時もありますが、基本的には12時間に一錠飲めば落ち着いています。
ただ、話をする時などはげしく咳が続きます。これが残っているのが、気になります・・・。
関連記事


肺癌 | 18:31:07 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する