FC2ブログ
 
■プロフィール
■最近の記事

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
アナザー・プラネット Another Earth
アナザープラネット
アナザー・プラネット  原題:Another Earth


SF映画と思いきや、科学的内容はないに等しい。
ファンタジーのようでそうでもない。ヒューマンドラマのようでそうでもない。
もう一つの地球があって、そこにもう一人の自分が居るとしたら・・・。
どうも主題はそこにあるようです。
劇中に以下のようなナレーションがあったので、この映画を観終わった私の感性で、ちょっとアレンジしてみました。


もう一人の自分


人生は驚きの連続です。

生物のミクロの世界に驚嘆し、宇宙が果てしなく広がっている事実に圧倒されます。

かつては夜空に心を奪われ、今はその外に想いを馳せています。

しかし、最大の謎はそのどちらでもなく、おそらく我々自身そのものではないでしょうか?

自分自身を正しく認識すれば、自分が何なのか知ることは可能なのでしょうか?

もう一人の自分が居たら、もう一人の自分に何を伝え、もう一人の自分から何を学ぼうとするのでしょうか?

もう一人の自分がもう一人の自分に会った時、自分はもう一人の自分に何を見ようとするのでしょうか?

本当のところはどうなんでしょう?


※この不思議な映画を観て、その主題に感化され、CM表示を回避するために記事としてまとめてみましたが、これ、「自分という私」を見つめる良い機会となります。
なかなかの秀作だと思います。
特に最後のワンシーン。
お勧めです。


映画 | 10:42:11 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad