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北村富三という洋画家と私の関係・・・。
北村富蔵画-あいとこい-水彩色紙1949
北村富三画 「あいとこい」1949色紙水彩 父と母の結婚祝いに頂いた絵


日曜日の朝、妻が近々来客があるので、日頃物置状態になっている自宅の座敷の縁側を整理していたところ、「懐かしい絵が出てきたよ!」と前の庭を掃除する私に言いました。
その絵は、父と母が結婚する時にこの絵の作者から頂いた貴重な絵、時々思い出しては探すのですが見つからなかったのです。
久々のご対面です。

「あいとこい」・・・数十年前に、その作者の娘さんが企画して回顧展をされた時に貸し出した時に付けられたタイトルらしい。その額の中にその時の新聞記事やら略歴などが仕舞われています。
その絵は、色紙に水彩で描かれ、青い染付の大皿に並べた鮎と鯉の絵。私の生まれた時から家の座敷の天井と長押の間の壁に、肖像写真と同じ要領で掛けてありました。

そうそう、それともうひとつ、ボールキャンバスに描かれた渋い花瓶に入れた百合の油絵もありました。どこかにあるはずです。
そして、もうひとつ、「ミレーの晩鐘」を印刷した絵が、安物の額に入れて、同じく当時で築50年ぐらいの古い座敷の壁にありました。

今から思うと幼い私の絵心は、この三つの絵が育んでくれたような気がしています。

「あいとこい」は、北村富三という、私の故郷、今の東近江市宮荘町で生まれた洋画家の作品で、父と母の仲人をしてくれた人です。
その時にお祝いの品として頂いたと聞いています。
私の生まれる1年前の1949年に、32歳の父がシベリア抑留から解放され祖国に帰って来て、この北村氏が仲に入りすぐに10歳年下の母と結婚したことになります。
私は、その頃の詳しいことは知らないのですが、たぶん、後に会社を興すことになる絵描きになりたかった父の兄、藤野重蔵 繋がりだったのでしょう。私は、その1年後に生まれます。

『この北村富三という画家は、明治36年(1903)、現在の滋賀県東近江市宮荘町に生まれました。病弱で闘病生活を送っていましたが、23歳の時に京都に出て、寺松国太郎の門下生となり油彩画を基本から学びました。その後東京に出て、後に一水会を結成する二科会の安井曾太郎に師事し、堅実な写実的作風で認められました。戦禍が厳しくなり、昭和20年(1945)、東京から滋賀県に一家疎開。画家にとって厳しい時代でしたが、昭和31年(1956)、53歳の生涯を閉じるまで、常に画家として模索と研鑽を重ね、画の求道者として多くの作品を残しました。
生まれつき病弱な身体を持ちながら、自らの命を移行するかのように描き続けた富三の作品とその生涯にせまります。』(内容追加修正)
ということで、私の67歳の誕生日10月9日まで、東近江市近江商人博物館・中路融人記念館で開催されているようです。

この画家が、いくら良い絵を描いても貧乏のどん底で、ついには結核で死んでいったという現実を、近くで見ていた私の父は、長男の私の画家になりたいという17歳の激しい思いに、息子の将来を案じ真っ向から反対し、逆上したのです。
そのために、美術系の大学には行けないと、高校3年生の時には父を恨みましたが、結局、母の勧めで京都の叔父に紹介してもらった職業としての絵描き、堅実な職人絵描きとしてならいいだろうということで、やっと染織図案家の内弟子となることには目を瞑ってくれました。
いろいろあって仏絵師という職業に至るのですが、後に画家の道を猛反対した父親から、私を大学に行かせる為に貯めた資金600万円を、私が最初に買った家の資金の一部にしろとくれたことが、後々の仏絵師としての活動の本拠地となったのですから、父の想いとその三つの絵のパワーが形になったとも言えなくもないのです。

『百合』の絵もたぶん、その北村富三氏の描いた絵だと思われますが、無残にも、父が手持ちの額に納める為か、大き過ぎた為かわかりませんが、その描かれたボールキャンバスの上下左右をカットしています。
そのため、サインの部分が欠落しています。油絵の為にガラスでカバーされていませんので、その画面を何度か拭いたのでしょうか、ところどころ絵具が剥落していました・・・。 自宅か、工房、どちらかにあるはずです。そううち見つかると思います。

ミレーの『晩鐘』は、有名な名画ですので、皆さんご存知のはず。父が、どこかで気に入って買ってきたのでしょう。
フランスの田舎バルビゾンのじゃがいも畑で農作業をする夫婦が、教会から聞こえる夕刻のアンジェラスの鐘に合わせて祈りを捧げる様子が描かれています。幼い頃から18歳までずーっと生活の傍らにあった名画。
私は、本当は、今でも、このバルビゾン派の描く人と自然のおごそかで謙虚な関わりの表現が大好きなのです。
祈ることの美しさは、この絵で感じたのが最初かもしれません。




うだうだ | 11:15:10 | Trackback(0) | Comments(0)
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