■プロフィール
■最近の記事

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
iPhone Ⅹを手に入れました!
20150224022154.jpg


11月3日、まったく新しいコンセプトで作られたiPhone Ⅹの販売が開始されました。
いろいろなアプリが出揃ってからにしようと躊躇していましたが、結局、その日に予約をしてしまいました。

手元に届くには、5~6週間かかると聞いていたのですが、一週間後の10日の夕方に最寄りのお店から電話連絡があり、丁度11日には仏画教室の作品展の準備もあり、12日は会場で一日詰めていなければならないこともあり、13日の月曜日の夕方、引き取りに行ってきました。
つまり、予約から10日で手元に届いたことになります。

この機会に、妻も使っていなかった古いガラ系の携帯電話を解約し、ワシントンや大阪の子供や孫とラインをする為に、もう一つ持っていた、制作にジョブズが直接関わった私の古いiphone4sを新しいスマホにチェンジ。
本格的にスマホデビューということで、新しい機種(アンドロイド)を手にしました。
低予算で新機種を考えると、アンドロイドになるのだそうで、使いこなすことにはあまり気のない妻は、ラインと電話さえ使えればそれで良いということで、そうしたうようです。

お店のお兄さんに、二人でいろいろ割引特約契約のお話を聞くのですが、やはりあの手この手で考え抜かれた客寄せ割引設定ですから、我々には比較するものも無く、お兄さんの言われるまま、「はいはい」と聞いているしかありません。

結局、契約した割引が得なのか損なのか、これで良かったのか良く理解できないまま、お店を後にすることになるわけですが、たぶん、読者の皆さんもご経験されていることだろうと思います。
夕方の5時~8時まで、長時間の手続きが終わり、スマホを受け取って帰宅する頃には、いつもは7時までに食事を済ますので、お腹はペコペコ・・・。おまけになんだか良くわからないままお兄さんの説明を聞いていたということに、二人とも長時間の疲労とストレスが溜まり、新しいスマホを手に入れた喜びは、その日から数日経ってから、じわじわと感じることになります。

私の「iPhone Ⅹ」は、14日と15日の2日間でデータのコピー移動を終え、前の愛機「iphone5s」の中身と変わらなくなりました。
そんなことで、一見、新しい機種という感じがしなくなりました。
メールアカウント8個は、全て手動で設定。数千曲の音楽データも手動で移動。日頃乗る車とのハンズフリー設定と携帯電話を繋ぐBluetooth設定に少々手こずりましたが、ブックマークのデータがいつの間にか、コピーされていて、感激するやら、気持ち悪いやら・・・。

まだ3日しか使っていませんが宣伝情報どおり、デバイスの群を抜いた凄さは感じます。
Face ID(顔での認証)もお見事で、私の顔を覚えてくれていて、画面が見える方向なら眼鏡をかけようが、帽子を被ろうが、すぐに認証して起動してくれます。
そこで、こんなに正確に認証するなら、私が寝ている時に寝顔にでも向ければ、直ぐに起動するのでは・・・と疑問が湧いて、実験してみました。
さすがです。目をつぶっていると、認識しません。
それと、全体が有機ELですので、画面から音が出てきます。ガラスの面から音が出てる…不思議です。

まだまだ、この機種用のアプリは、アメリカ製がほとんどですが、この優秀なハードに見合ったアプリを各社が鎬を削って制作中なのでしょう。
ですので、このジョブズ氏のDNAを受け継ぐ人工知能に最適なニューラルエンジン搭載のiPhone Ⅹを堪能できるようになるのは、もう少し先なのかもしれません。

何れにしても、私の場合は、iphone5sから、一足飛びにiphoneⅩになったわけですので、新しい機能はもちろん、今後のアプリ開発の期待で、ワクワク感が止まらないのです。



シンギュラリティ | 11:50:18 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad