FC2ブログ
 
■プロフィール
■最近の記事

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
日本の原風景を忘れないで
2018-06-24大原野にて
自宅近くの大原野の夕暮れ この日本の原風景を忘れないで欲しい


今月の4日からワシントンDCに住む長女家族が帰って来て、妻と二人だけの家が2年ぶりに、にぎやかになっています。
長女の旦那さんは仕事の都合で1週間ほど後に来て、23日には帰りました。
長女と子供二人は7月31日まで居るそうです。

一週間に一度、大阪に住む長男家族も来るのですが、その時は、我が家のリビングは、もう足の踏み場もなくなります。
9歳と6歳の孫たちは、長女の、「子供たちが日本を忘れないないで」という願いを込めて、帰国前に、近くの公立小学校へ通わせる手続きをしました。
2年ぶりで、しかも短期ですが、長女の通った小学校にお世話になっています。
文科省は、日本人の愛国心を育てるように短期帰国子女にも受け入れをしているそうです。

その孫たちは、日本のテレビを観るのは良いのですが、やはり、NHKのEテレでほとんど毎日放送しているアメリカの中学校の学園コメディ、「ゲームシェイカーズ」を喜んで観ています。
日本語放送をわざわざ英語に戻して楽しんでいます。
今や、孫たちは英語のセリフの方が、その内容がリアルに伝わるということのようです。

そういう意味でも、2年に一度ですが、短期の日本の小学校留学は有意義なのかもしれませんが、なんだか、これで良いのかなぁ・・・。
と、我が孫の行く末をちょっぴり心配する私なのです・・・。


うだうだ | 17:07:07 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad