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藤野正観のちょっと書いてみます(2017年1月2月合併号原稿より) 
2017-1月2月号用-2014年の曼荼羅完成披露展の様子
2014年の曼荼羅完成披露展の様子(於:仏画館)


「京都・仏画館」の再開

 私の主宰する仏画工房 楽詩舎には、付属の小さなギャラリーがあります。
三階建ての小さな建物を「京都・仏画館」と命名し、一階をそのギャラリーとしています。
二階は工房として数人の弟子たちに手伝ってもらいながら主にお寺さんから依頼された仏画を制作するためのスペース「仏画工房 楽詩舎」としています。
三階は、一室が資料室、それとマッサージ機や大型テレビの置いてあるリラックスルームと、最も落ち着く畳の和室があります。
 最近は歳のせいか目が疲れ、夜遅くまで仕事ができませんが、少し前までは夜遅くなるとこの畳の部屋に泊まっていました。

 五年ほど前に、新しい道路の建設で竹林と田園が広がる京都西山、大原野の地より、追いやられるように、嵐山から一三〇〇メートルほど南にある松尾大社近くの「松室」というこの地に引っ越しをしてきました。
目の前を桂川が流れる雄大な景色が気に入り、もともと建築会社の事務所だったこの三階建ての建物を買い求めて大改造したのです。
 この仏画館は、桂川の流れが四条通りに架かる松尾大橋を過ぎ、大きく東に流れを変えるその曲がり角の南に位置します。二階にある工房の大きな窓からは、まるで河原の中からその松尾大橋を真横から眺めるような角度で、その橋の左岸(西)から右岸(東)までの全容が望め、その橋の右側には京都で標高が一番高いとされる霊峰愛宕山が、その下方に大文字焼きの鳥居形のある曼荼羅山や嵐山の小倉山が望め。四季折々の表情を楽しませてくれています。

 五年前に、小さいながらも念願だった自分たちの描いた仏画作品の並ぶギャラリーができたまでは良いのですが、この工房をこの地に移して一年が過ぎた頃から、めったにない大きなサイズの両界曼荼羅の依頼が二作、立て続けにあり、このギャラリー部分のスペースの床にベニヤ板を敷き詰め、それまで展示していた作品を片づけて両界一対を並べて制作していたのです。その間、いろいろありましたが、あっという間に四年の歳月が過ぎ去りました。
 そんなことで、念願のギャラリー新設も、ギャラリーとして機能していたのは、当初の一年間と、一作目の曼荼羅が完成した直後の完成披露展の三日間だけとなります。
 
 前にも書きましたが、昨年一〇月に二作目の両界曼荼羅が完成し、その後、ある宗教法人のご依頼で、新設の分院にも同じご本尊画をお祀りしたいということで、本院のご本尊画のレプリカに補彩や金泥を施す作業をしていました。これもサイズが二メートル四方の大きさですので、二階の工房には運び入れることができませんので、そのままベニヤ板を敷き詰めたギャラリーのスペースを使って一か月間作業をしていました。
先月、この作業も無事終わり、ついに二〇一七年一月より、久々に再開することができるようになりました。
 読者の皆さま、お近くにお越しの折にはぜひ、お立ち寄りください。
手前味噌ですが、美しい仏の絵に囲まれ、清々しい気分になれます。
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冊子原稿より | 17:48:45 | Trackback(0) | Comments(0)
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